金融リテラシー

 一気に読んだ。投資銀行の世界の日常を
リアルに描くことで、「ECL」や「MSワラント
などの難解な金融用語もすらすら頭に入る。


プロジェクト・コード

プロジェクト・コード



 
 主人公の恋愛話をちょっと織り交ぜたのも
またいい。一層引きつける。

 
 株式市場、M&Aなどに対してこうした柔らかいアプローチ
から入る方が、とっつきがいいのかもしれない。同様なおもしろい
作品がどんどんふえ、日本人の金融知識が相対的に向上するのは
大歓迎。たんに、規制緩和されて市場が活発になっても、知識が
追いつかなければ外国人にカモにされるから。

 
 自分にとっては、最近「体」ばかり鍛えているから、「頭」にも負荷を与えないといけないと、思わせる1冊でもあった。